新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
TAILORS WORLD 編集部の山本佑です。

2022年がスタートしました。2021年はまさにコロナの年だったと思いますが、引き続き昨年後半より変異株であるオミクロンが猛威を奮って未だ先行き不透明ではございますが、新しい年のスタートということで、正しく理解し、しっかりとした感染対策で乗り切り、テーラー業界、そしてファッション業界が明るくなることを願うばかりです。

それでは、新年最初のテーラー資材ニュースをお届けいたします。

業界ニュース

第101回ピッティ・イマージネ・ウォモ開催

この業界で1月といえば、メンズファッションの祭典「 ピッティ・イマージネ・ウォモ 」。今年は1月11~13日にイタリア・フィレンツェにて第101回目が開催されます。
前回7月展と同様に、衛生パス(ワクチン証明)提示を条件に、ピッティビンボ(子供服のトレードショー)とフィジカル(リアル)共催となるようです。
今展示会は「リフレクション(反映)」をテーマに、7月展の348社を大幅に超える約600ブランドの出展を見込んでいるようで、ピッティ・イマージネのラファエロ・ナポレオーネCEO(最高経営責任者)は、「世界からビックメゾンと重要なバイヤーがピッティに戻り、活気に満ちた1月展となる」と自信を示しました。これは楽しみですね。

下の画像は前回7月開催のピッティの様子。

ApparelWebより引用
ApparelWebより引用

また、開催されたピッティの様子は、来月号に掲載できたらと思っておりますので、こちらもぜひお楽しみに!!

プラスチックハンガー値上げのご連絡と、水牛ボタンなどのボタンの値上がりも。。

先月号に続き各メーカーからの値上げ要請が続いております。TAILORS WORLD運営している弊社ヤマモトでも、大変心苦しいですがお願いをしている状況です。
今回はツーリストハンガー、プラスチックハンガーの値上げのお願いですが、今後は天然素材の水牛ボタンなどにも影響してきそうです。こちらも随時ご連絡させていただきたくお願い申し上げます。

花菱縫製廃業に業界激震

イージーオーダー業界では、昨年8月にグローバルスタイル(タンゴヤ)が東証二部に上場して話題になり、業界の明るい材料が見えておりましたが、年末に来て東の最大手のイージーオーダー工場である花菱縫製の廃業通達があり、オーダーがメンズスーツ市場を底上げしていただけに、衝撃的なニュースとなった。
今後も国内のオーダー工場は、属工賃の値上げや、取引先の絞り込みなど、新たな取組に注目が集まっています。

今月の私達の活動

テーラーズマップ実装

2021年12月末にTAILORS WORLD内にある、テーラーズマップが実装されました。日本国内のテーラーを数多く賢妻できるマップとなっております。今後も国内の拡大、そして海外へとマップを拡大していくので乞うご期待です。

詳細は過去ブログ「テーラー様の情報を網羅したテーラーズマップを公開しました」も御覧ください。

2021年の振り返り、年間資材ベストテンの発表

ヤマモト紳士部にて2021年の1年間で販売した資材の件数(売上金額、売上数量ではなく)ベストテンを発表します。
少しでもご参考になれば幸甚です。

▷第1位!!!

生えある第1位は、紳士物の定番のスラックス用ナイロンカーブ付きファスナーでした。やはり定番商品がきました!!
世界のファスナーメーカーであるYKKの商品で、作業効率を上げる為に予めカーブ状にクセ取りをしてあります。また、右手でスライダーを上下させるので右に曲がっているとも言われます。

▷第2位!!

続いての第2位は、ヤマモトが40年を超える取引を行っているイタリアのボタンメーカーからの直輸入ボタン。
数多くの品番があるイタリアボタンの中で、堂々のトップとなりました。ツヤ感や発色の良さが、イタリアの風を感じます。

▷第3位!

こちらもメンズジャケットには欠かせない重要な附属。カラークロスです。日本の「福寿」というカラークロスの老舗メーカーの高品質、リーズナブルプライスの商品です。

▷第4位

224色のカラー展開を誇る、”東神”の金ひどりが堂々のランクイン。穴糸以外にも、地縫い(手縫い)糸、ミシン(羽二)糸も合わせて人気です。

▷第5位

裏地のトップの注文件数を獲得したのは、ベンベルグの”旭化成”と共同開発したオリジナルのジャカード裏地AKXシリーズの中でも、ペイズリー柄の「AKX100」が第5位です。

▷第6位

ヤマモトオリジナルの山梨県富士吉田産の交織先染めジャカード裏地の中の、馬車柄である「1600」が第6位。
経糸に異型断面糸(ポリエステル)を使用しているため、たゆみのない美しい裏地となっております。

▷第7位

第7位は、高級感のある光沢で、ラグジュアリーなスーツに非常に好相性なボタンである「ベガ」がランクイン。

▷第8位

第2位にランクインした「ステルス」に次ぐ、イタリーボタンコレクションから「トリノ」がランクイン。個人的にはポリエステルボタンでは、このトリノが一番好きですね。

▷第9位

イタリア直輸入ボタンが、第2位、8位、続いて3商品目のランクイン。イタリアボタン強いですね。こちらの右側の画像にもありますように、全てのイタリアボタンの20mmの裏側には「Made in Italy」の刻印が入っております。

▷第10位

トップテン最後は、第6位の「1600」に次ぐ、富士吉田産先染めジャカード裏地のペイズリー柄「3100」です。ペイズリー柄といえば、第5位のAKX100もペイズリー柄でしたね。ペイズリー柄強し!!

今年は、どんな資材が上位に来るのか、楽しみですね。

ヤマモト周辺神田須田町情報局

~万世橋(まんせいばし)~

神田と秋葉原を結ぶ神田川に架かる橋で、明治6年(1873年)に現在の橋の上流にアーチ2連の石造りの橋として完成。
最初は萬世橋(よろずばし)と命名されましたが、「まんせいばし」という音読みのほうが一般的となりました。

現在の場所に明治36年(1903年)に架け直され大正12年(1923年)の関東大震災を経て、現在の橋に至っています。
橋には方向により”萬世橋””まんせいばし”両方の名前が刻まれております。


また、橋の隣の旧万世橋駅の跡地には、mAAch ecute(マーチエキュート)と呼ばれるショッピング店や「リバーサイドデッキ」が作られています。

まとめ

今年は、昨年以上に本サイトのコンテンツを充実し、テーラー様に有益な情報を発信していく所存です。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

また、上記商品についてのご注文やお問い合わせ、そのほか附属や縫製サービスのお問い合わせはこちらまでお願い致します。