シャツ1枚でちょうどよい陽気から、スプリングコートが必要な日だったりと、寒暖差が激しい月でしたが、間違いなく暖かくなっている今日このごろ、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

TAILORS WORLD編集部の山本佑です。

それでは、今月のテーラー資材ニュースも盛り沢山の内容にてお届けさせていただきます!!

4月の附属販売状況

4月の景気指標がつい先日発表され、「緩やかに回復」ということで期待感はありますが、引き続きの物価高、エネルギー高によるコスト上昇は、やはり先行き不透明感は払拭できない状況の中、当社の4月の附属販売状況としましては、昨対23%アップと非常に好調で、沢山のご注文いただけましたこと大変光栄でございます。また、コロナ前2019年度比でも100%に近い数字でほぼトントンと、光が見えた月となりました。

そんな中、特に目立っていたのが、やはり3月13日からのマスク着用が個人判断に、そして5月8日から新型コロナウィルスが5類に移行(4月27日に正式決定)、ということが大きく関係していると思いますが、オケージョンの復調が顕著に見える月でした。
フォーマルアクセサリーのテーラー様、専門店様への販売が*好調*なのはもちろんのこと、タキシードのラペルに使用する拝絹地が、反で動き、タキシードの需要回復を感じた次第です。また、当社縫製サービスを行っている部門でも、正統派タキシードスーツの受註や、上がりも多かった印象です。
**フォーマルシャツや蝶ネクタイ、サスペンダー、チーフ、ソックスなど、当社取り扱いの全アクセサリー販売数量が、約3,600点と、前月に比べて10%ほど増えています。

縫製しやすいようボンディング加工が施されたシルクXキュプラの拝絹地「3000
アクセサリーだけではございません、このような蝶ネクタイの金具も扱っており、今月は絶好調でした。「BF-PARTS」

業界ニュース

国内縫製工場が混雑継続中

当社の提携先工場もそうですが、引き続き国内のイージー工場が、パンク気味となっており、例年より納期が長くなっています。繁忙期ということもあり、単純に受注量が増えていることに加え、やはり人手不足が継続的な悩みのタネになっている工場が多いようです。余裕を持った納期設定が得策かもしれませんね。

2023AW MIYUKI生地バンチの内容

引用元: http://www.miyukikeori.co.jp/

SSも始まったばかりですが、2023AWのMIYUKI生地バンチの構成が決まりましたので、軽くご案内させて頂きます。

2023AWの一覧表になります。暫定ですので、変更点が出る可能性ございます。

今回の変更点としましては、⑤IMPORT SELECTIONと⑥JACKET SELECTIONは、カードタイプになります。
SSの際に、インポート素材の入荷が素材によりまちまちになり、遅れた品番を待ってバンチ作成に入り、デリバリーが遅れた事もあり、その教訓を活かし、カードタイプに変更となります。

また、 今までJACKET&TROUSERSバンチは、TROUSERS部分がなくなり、⑥JACKET SELECTION(ジャケット素材のみ)に変更となります。

①MIYUKI TIMELESS CLASSICは継続となります。

また詳細わかりましたらご案内させて頂きます。ご不明はお気軽にお問い合わせください。

今月の私達の活動

ようやく、ようやくマイネッティハンガー「サルトリアーレ」入荷!!

埼玉の当社物流倉庫に納入された風景。入り口を塞ぐほどの大量のハンガーが入荷しました。

2022年6月に受注会を開催し、早10ヶ月。ようやくマイネッティハンガーが先日入荷してきました。
受注会にてご注文いただきましたお客様には、大変お待たせしてしまいましたこと、この場を借りてお詫び申し上げます。

また、受注会に合わせて当社のストック分を3色(茶、黒、白)のサルトリアーレを発注し、そちらも入荷しましたので、今後販売させていただきますので、ご入用の方はお気軽にご連絡ください。

なお、近日中に当社HPのマイネッティハンガーの特設ページにて、商品画像多めにアップデートさせていただくのと、アパレルBtoBサイトApparelX(アパレルエックス)でもアップしますので、またご報告させていただきます。

今月のピックアップブログ

編集部の福田よりアップしました、日本国内のイージーオーダースーツ工場をご紹介させていただきましたブログになります。

各工場を使用されているテーラー様にお話をお伺いしたり、直接工場にヒアリングしたり、ウェブサイトを見たり、と色々な角度から情報を集めたブログです。ぜひご笑覧いただければ幸いです。

また、タイトルにありますように上記はPart.2でして、Part.1にて、非常に多くのPVを獲得できていたため、満を持しての第2段となります。
*大好評をいただいておりました、Part.1はこちら↓↓↓

ヤマモト周辺神田須田町情報局

~神田尾張屋本店~

今回は神田須田町にある神田尾張屋本店を紹介したいと思います。
創業は1923年(大正12年)から続く老舗のお蕎麦屋さんで、蕎麦粉は北海道産と信州産を使用し石臼挽きで打った本格江戸前の細打ちニ八蕎麦です。添加物を一切使わない蕎麦は香りも良く、本枯鰹節のみ使用しているつゆとの相性抜群でとても美味しいです。
メニューも充実しており、特におすすめしたいのは、岩手県産の合鴨を使用している鴨せいろです。お蕎麦と鴨肉のバランスがつけ汁と絡み合ってとても美味しいのです。他にもお蕎麦も食べないで帰られる方も多いほど酒のつまみも豊富なお蕎麦屋さんです。お近くにお寄りの際は美味しい蕎麦と美味しい料理でゆっくりくつろげる今流行りのレトロの中でお食事をなされてはいかがでしょうか。またその足で当社にも足を伸ばしてみてください笑

まとめ

いかがでしたでしょうか。

また、上記内容についてのご注文やお問い合わせ、そのほか附属や縫製サービスのお問い合わせはこちらまでお願い致します。