昼夜の寒暖差はもとより、日によっても気温の変化が激しい今日このごろ、私は若干の鼻風邪になってしまいましたが、皆様におかれましてどうか元気でお過ごしいただきたく、体調管理に重々お気を付けください。

TAILORS WORLD編集部の山本佑です。

今月号のテーラー資材ニュースも下記豊富なラインナップでお届けさせていただきますので、ぜひ最後までご覧いただければ幸いです。

11月の附属販売状況

10月の訪日外国人がコロナ前の水準を超えたと11月16日の日経新聞の記事なっており、観光業や飲食業などにとっては大きな追い風となっておりますが、ことファッション業界では11月の前半はまだ暖かく冬物のスタートが遅れており、取引先様からも”動いていない”、”よくないね”、もっと言うと”コロナ禍の時より悪いんじゃないかな”と言った厳しい声も聞こえておりました。が、中旬から後半にかけ、寒い日も多くなり、附属販売状況としましては、なんとか昨対トントン(正確に言うとマイナス1%未満)まで行くことが出来ました。この勢いのまま12月も維持していけばいいですが、景気動向もかなり不安定で不透明感は拭えませんので、新商品やよりよいサービスをご提供し、精進していく所存です。

そのような11月でしたが、引き続きMIYUKIの表生地が好調だったのと、品切れもあったアルバートサーストンの定番のサスペンダーもようやく入荷したことから、サスペンダー含むフォーマル洋品が好調だったのが、上記数字になった一つの要因になります。

AT-BLACK アルバートサーストン サスペンダー 黒 無地 2way型[フォーマルアクセサリー] ALBERT THURSTON
一番人気のアルバートサーストンの35MMブラックのサスペンダー「AT-BLACK」

業界ニュース

2024年SS 鷹岡バンチ受注スタート

次シーズンのバンチ受注がスタートしております。まだバンチは完成しておりませんので、MAPの状態ですが、ブランド限定して簡単にご紹介させて頂きます。

ここ最近は、毎シーズン生地価格の値上げがされておりますが、2023AWと比較し、5~10%UPの価格になりそうです。生地屋さん曰く、直近の2023SS~2024SSがピークだと言うことでした。原料費・物流費・燃料費の値上げが一段落したということで、今後は為替の影響次第で値上げは一段落という事でした。

2024シーズンとしては、継続し売れ筋の、ブラウン・カーキ・ベージュを意識し取り揃えています。また、昨今の温暖化により、ジャケット離れが顕著で、スラックスに使える生地にもウエイトを置いてセレクトしてる様です。

CANONICO

繊細な目風と上品な光沢が美しいW&SILKソラーロ、ヘビーウェート好きには垂涎物の21Micron4PLY、W&MOHAIR、W&LINENに加え、通年着用頂けるS110’S PERENNIAL 2/1 TWILLや、S120’S TROPICAL、21Micron RUSTIC等、
VBC社を代表するクオリティからトレンドのクオリティや色柄を集めた圧巻のBIGコレクションとなっております。

Wool&Linen
Wool&Silk
21μ RUSTIC

TOLLEGNO

TOLLEGNO社一押しの3D WOOLを多数掲載。復元力(キックバック性)が高いSUPER STRECHの脅威の伸び率を体感して頂きたいと思います。

こちらが目玉の3%ウレタン混。今シーズンの目玉商品です。

LORO PIANA

イタリア高級生地メーカーを代表するLORO PIANA社の繊細で光沢のあるイタリアクラシココレクションです。
SUMMERTIMEをコレクションに加え、富裕層を意識した、ラグジュアリー感が増したコレクションとなっております。スラックス向けにデニム調の素材もカラバリを増やし展開します。

英国バンチ

DORMEUIL/ JOHN CAVENDISH/SAVILE CLIFFORD/ WILLIAM HALSTEADを収録した英国バンチです。
英国を代表するメーカー各社の特長のある素材、定番、ロングセラーを集積しました。
Hi-TWISTで防シワ性の高い平織りや、夏の日差しに映えるMOHAIRなど英国好きにお薦めの1冊です。

こちらの目玉は、鷹岡が別注した品番が収録されています。この鷹岡バンチでしか入手出来ない為、プレミアム感があります。

こちらが鷹岡別注DORMEUIL品番。
WILLIAM HALSTEAD

以上限られた内容ですがご紹介致しました。続きは次号にてご紹介出来ればと思います。
バンチご検討のお客様には、バンチ価格表をお送り致しますので、各担当までご連絡頂ければと存じます。

今月の私達の活動

来年1月より一部附属が値上がります。ご理解の程どうぞ宜しくお願い致します。

ご承知の通り、世界的に原料価格や輸送コストなど高騰しており様々な資材の価格が上がってきております。つきましては誠に不本意ではございますが、下記の通り価格を改定させていただきたくお願い申 し上げます。
何卒上記事情をご勘案の上、ご理解賜りますよう心よりお願い申し上げます。
今後と もサービスの向上、お客様に喜んで頂ける商品のご提供ができるよう一層努力して参る所存でござ いますので、一層のご愛顧を賜りたく宜しくお願い申し上げます。

改定時期 : 2024年1月1日ご注文分より

改定価格 : 約5%アップ

対象品番: 株式会社ヤマモトの一部の胴裏、袖裏、麻芯、水牛ボタン、毛芯、加工毛芯

お取り組み先様には、ご請求書へのご案内の封入、そしてメールアドレスをご登録いただいている先様にはメールでもご案内させていただいておりますので、そちらをご確認いただければ幸いです。

コットン生地のオリジナルツーリストバッグを開発中です!!

現在試作品を作成中でございますが、以前よりご要望を頂いておりました「不織布でない、もっと高級感のあるツーリストバッグがほしい」というお声に、取り組んでいます!!

素材は綿100%を使用し、スーツもコートも入る二つ折りタイプ。留めは上部をドットボタンで左右を留め、ハンガーごと掛け、取っ手で持つタイプになります。

来月号では、サンプルの画像と、量産完成時期などお伝えできると思いますので乞うご期待です!!

ヤマモト周辺神田須田町情報局

Shopチロルチョコ

今回は、チョコ好きの方必見です。
皆さんがご存知の”チロルチョコ”の専門店の「Shopチロルチョコ」をご紹介いたします。場所は、秋葉原から約6分、銀座線の末広町駅から1分のところにあります。秋葉原の中央通り沿いの角地の3階に本社があり、その1階の店舗が空いた事がきっかけで2018年にオープンしました。
店内は、あまり広いとは言えませんが、ちょっと広めの駄菓子屋さんといった感じもします。


定番商品は、もちろん地域限定やいろいろなメーカーとのコラボ商品、ほとんど半額なアウトレットの商品、チョコに限らず、チョコが入ったレトルトカレー、イチゴ大福、クッションやエコバッグ、ペンなどのグッツなど楽しいものがいっぱい!
いつもは、レジの横で小さくなっているチロルチョコですがここでは、堂々と全面にいます。週末などは、1000人程が訪れるそうです。東京土産、そして土産話にもなります。私もおやつに少し購入させて頂きました。
一度のぞいてみては、いかがでしょうか? そしてその後少し足を伸ばしていただいて弊社に起こしいただければ笑

(本セクション担当: 荒井)

まとめ

いかがでしたでしょうか。

また、上記内容についてのご注文やお問い合わせ、そのほか附属や縫製サービスのお問い合わせはこちらまでお願い致します。