朝晩めっきり寒くなり、日中も涼しくなってきました今日このごろ。またインフルエンザが猛威を振るっており、知り合いの子供の学校でも学級閉鎖のところが多いなど、引き続き体調管理に注意を払いつつ、これから来る冬本番に向けて、ファッションを目一杯楽しんでいきたいと思います。

TAILORS WORLD編集部の山本佑です。

今月号のテーラー資材ニュースも下記豊富なラインナップでお届けさせていただきますので、ぜひ最後までご覧いただければ幸いです。

10月の附属販売状況

10月も、引き続き治まる気配がないロシアとウクライナ問題、さらにはイスラエルとパレスチナ自治区ガザのイスラム組織ハマスとの衝突で、多くの民間人を含む方たちが犠牲になっているという紛争が絶えない状況のなかですが、国内ではガソリン高騰、円安などの影響から物価高は引き続きですが、10月31日付けの日経新聞では、東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドが過去最高益の見通しだったり、政府が30日まとめた月例経済報告で、国内景気判断を「緩やかに回復している」とし、5月から6ヶ月連続同じ表現だったが、上記世界情勢もあり先行きのリスク、下押しのリスクが懸念されています。

そんな中ですが、10月の附属販売状況は昨年対比ちょいプラス、コロナ前の2019年度比でトントンと、繁忙期突入の10月としては少し寂しい結果となりました。*2019年10月は、先月号にも少し書かせていただきましたが、消費増税があり(なので2019年9月は駆け込み需要による売上アップがあった)、単月ではかなり厳しい数字だったので、それと比較した数字で”トントン”は厳しいですよね。

引き続きオケージョン増加によるフォーマルアクセサリーが好調

KK 蝶ネクタイ(二枚羽根)加工[製品加工/縫製/二次加工] ヤマモト(EXCY)
生地をご支給いただき、1本から蝶ネクタイが作成可能な商品ページです。

そんな中でも、先月に引き続きですが、パーティーなどのオケージョン増加により、フォーマルアクセサリーが好調を維持しておりました。

下の章でもパーティーに行ってきた報告(こちらのパーティーは10年周期なのでコロナは関係ないですが)ですが、そのほかにも、フォーマル協会主催のベストフォーマリスト賞が4年ぶりに開かれたり(こちらのブログでより詳しく書いております)、各お取引先様でも◯周年パーティーを久しぶりに開催されるご案内もいただいており、アクセサリーの好調も頷けるな、と感じました。

表生地販売過去最高を更新!!

全体的な数字は冒頭で記載した通り少し寂しい結果でございましたが、御幸毛織のカット販売の代理店をスタートして4年目(2020年秋冬から)に突入しましたが、生地販売がギネスを記録しました。円安の影響で、海外からの大型注文があり、そこはもちろん大きな要因ですが、国内販売も順調に推移しており、ようやく数字が作れてきた、という実感です。

3MK1794 MIYUKI CREATIVE WORKERS WOOL DENIM 紺[生地] 御幸毛織(ミユキ)
10月一番販売した「3MK1794」
3MM0174 MIYUKI CREATIVE WORKERS ZZ GABARDINE 他[生地] 御幸毛織(ミユキ)
10月販売実績第2位「3MM0174」

業界ニュース

先月号でお伝えした「British Premium Brands Night」におじゃましてきました~

先月号で書きました標記会に先日行って参りました。

詳細は下記ブログにて記載しておりますので、ご覧いただければ幸いです。本当に素晴らしい会でした!!

背広散歩

画像引用元:https://www.wwdjapan.com/articles/1677560

10月28日、メンズファッション業界を盛り上げる素敵なイベント、「背広散歩」が東京・浅草で初開催されました。このイベントは、ビームス、バーニーズ ニューヨーク、トゥモローランド、三越伊勢丹など、メンズのドレスファッションに携わる有志が主催し、参加費などは一切なく、SNSでの呼びかけに応じて70人以上のファッション愛好者がスーツに身を包み、タイを締めて浅草の名所を練り歩きました。

主催者の安武俊宏氏(ビームス プレスチーフ)は、「スーツは特別な場面や仕事着だけでなく、普段着としても楽しめるアイテムであることを示したかった。若い世代にもっとドレスファッションを広めていきたいと考えています。」と語りました。実際、参加者の中には20代の若者も多く見られ、メンズファッションの魅力を広める大きな一歩となった様です。

そして、今後についても、安武氏は「初回が終了しましたが、半年ごとにこの素敵なイベントを続けていきたいと考えています。また、東京以外の地域でも開催する計画があり、メンズファッション業界全体を盛り上げていく予定です。」と語りました。

「背広散歩」は、メンズファッション愛好者にとって楽しみなイベントとなり、今後の展開に期待が高まっています。業界を盛り上げ、メンズファッションをもっと身近に感じられる機会として、今後の活動が注目されます。

今月の私達の活動

イタリアボタンメーカーUBICへ、4品番の新ボタン発注します!!

7月号で来日の様子を報告させていただきましたイタリアボタンメーカーUBIC社へ依頼する、新たなボタンが決まりました。

今回は4品番で、それぞれ異なる素材となり、定番のポリエステル、そのほかに、本水牛、ナット、カゼインとバラエティーに富んだラインナップとなっております。入荷まで約2ヶ月となりますので、来年1月にはこの新ボタンのご案内ができることと存じますので、乞うご期待です!!

下記に上からの画像のみとなりますが、一部ご紹介です。

カラーのグラデーションが美しいイミテーションホーン(ポリエステル)ボタン
イタリアのカゼインは高品質と呼び声高い、カゼインボタン。発色がきれいです。

様々な縫製工場の表生地、裏地の用尺表を揃えています!!

テーラー様より裏地をご注文いただく際に、よく用尺を聞かれることがあり、最近では上記でも触れたようにMIYUKIの表生地を取り扱い始めてからは、加えて表生地の用尺も質問があります。当社が取り組んでいる工場の用尺はお伝えできるのですが、やはり使用する工場、工場によって多少前後することもあるため、各工場に依頼し、現在下記イージーオーダー工場の表生地&裏地用尺表を揃えておりますので、ご注文の際にはお気軽にお問い合わせください。今後より工場数を拡大させていただきたいと思います。

・アルデックス
・グッドヒル
・ジェンツ
・ファイブワン
・ミッキーソーイング
・御幸毛織

ヤマモト周辺神田須田町情報局

カレー専門店トプカ

今回は神田須田町にある欧風カレーとインド風カレーの両方楽しめるカレー専門店トプカを紹介したいと思います。トプカはカレー激戦区と言われる神田界隈では有名なお店で、遠方からもカレーを食べに来る人も多く、地元に親しまれるお店です。欧風カレーはバターや白ワインなどを使ってあめ色になるまで炒めた玉ねぎに、20種類以上のスパイスと鶏スープを12時間煮込んで作っており、インド風カレーはシナモン、クミンなどで香りや辛さを引き立て北インドの伝統的なカレーにフランス料理の要素を加えて作っております。2種類とも手間と時間を惜しまないカレーとなっており、とても美味しいカレーとなっておりますので、お近くの際は一度お試しください。そして、その足で弊社にお立ち寄りください笑

まとめ

いかがでしたでしょうか。

また、上記内容についてのご注文やお問い合わせ、そのほか附属や縫製サービスのお問い合わせはこちらまでお願い致します。